【コラム&募集】みんなの工夫

☆ 新コーナー ☆

みんなの工夫

皆様、日常生活で困っている事、できないことが色々あって大変だと思います。
できないことを工夫すればできる、いろんな発見や工夫があると思いますので、みんなで共有しませんか?

◆みんなの工夫 ご紹介

【食事編】

◎Mさん 「食器の工夫」

元々握力が弱く、今では「測定不能」となり、お箸が使えなくなってしまいました。

何か便利なもの…と考えた結果、フォークが便利であることに気がつきました。初めは外食の際、お店でお借りしていたのですが、金属のものは重いので、マイ・フォークに切り替えました。

家から持ち忘れてしまうこともありますが、あればとても便利です。

エコにもなりますし、皆さんもいかがでしょうか?

◎ねこ吉さん 「使えるお箸は?」

私はつるつるのお箸が使えなくなって困っていました。

割り箸なら使えることを発見!

でも割り箸を割ることもできなくて困りましたが、来客があるたびに「つかぬことをお願いしたいのですが」とたくさん割っておいてもらいます。

「最初から割れている割り箸はないのかな、割り箸の意味がなくなるんですけど」、と笑いながら快く割ってくださり助かっています。

◎匿名さん 「プリン食べたい」

こんにちは。私はプリンやお豆腐のシールが剥がせなくて困りました。指先に力が入らないためです。

一時はプリンなど食べるのを諦めようかと思いました。

でもシールは剥がさなくても、清潔なカッターで縁を切れば簡単でした。調味料の小袋や薬の袋を指では切れないので、家のいろんなところにハサミを置いています。

◆みんなの工夫 募集

困っていることや、みなさんの工夫をぜひお寄せ下さい。

 ☆ きんつう相談室 

   メール : kinntuu@soudannsitu.main.jp

食事編以外でも、外出やリハビリ、家事などの工夫や困っていることなども掲載予定です。ご応募お待ちしています。

きんつう相談室
写真協力:FMマップ

投稿者:

きんつう相談室

プロフィール