浮腫(むくみ)~太った?浮腫?線維筋痛症患者さんの悩み~

浮腫で悩んでいる患者さんは多いですね。
ただ、浮腫といっても様々な原因があって、重大な病気が隠れていることがあります。
きちんと受診することは必要ですが、重大な病気がない場合でも、浮腫はしんどい症状です。

太ったのか?浮腫なのか?

一方で薬の副作用で思いがけず太ってしまうこともあります。太ったのか?浮腫なのか?患者さんにはとっては心配ですし、どちらも患者さんには悩みの種です。

◇患者Aさんの場合

・Aさん「1週間で3キロ太った。浮腫ではないか」

・主治医「太ったんですよ」

…全く取り合ってくれなかった。

◇患者Bさんの場合

・Bさん「先月2キロ太った、今月も2キロ増えている。浮腫ではないのか」

・主治医 初診時の体組成データを見て「看護師さーん、さっき採った血液で検査できるよね。追加頼むよ」と、細胞に水分を取り込むホルモンの血液検査をし、その結果「このホルモンが多すぎると細胞内に水が取り込まれるんだ。でもこれは正常だねえ。初診時と比べて今日の体組成を見て。水分は増えていない、増えているのは脂肪だね。奥さんの手料理で食事が進んでいるんじゃないのかい?少し散歩してみようか。」

どちらの患者が幸運だろう?

————————————————-

まずはお気軽にご相談を。
私たちは共に歩みます。

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259
(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp
(24時間受信)

————————————————-

#リハビリ #カウンセリング #線維筋痛症 #きんつう相談室 #慢性疼痛 #電話相談 #疲労 #浮腫 #むくみ #八木亜希子

投稿者:

きんつう相談室

プロフィール