◆18年、相談を行なってきて
日々これでよかったのか、もっとできる事は無いのかと考え続けています。
このような活動するにあたっては理念が一番大事だと思うのです。理想だとか現実的でないなどと言われるかもしれませんが、私は自分の抱き続けてきた、少しでも患者さんによくなってもらうための活動をこれからも続けていきたいと思います。
相談に重点を置いた活動をフリーランスでやっていこうと決心したのです。
◆どんなことも、真摯に受け止めたい
どんなに一生懸命やったとしても間違いや足りない部分があるのは当然です。また人がどんな意見を言っているのか、患者さんが何に困っているのか、まず聞くことが一番大事だと思います。
耳が痛い事であっても、真摯に受け止め向き合わなければ一歩の成長もありえないからです。
◆一人ひとりに向き合う相談システム
私は本当に長い間迷い続けましたがとうとう決断せざるをえなくなりました。
患者さんにとって相談できること、悩みを話せること、具体的に改善方法を知ることが最も大事です。
形だけのものよりも、本当に一人ひとりに向き合えるシステムを相談者の皆さんと共に作っていきたいと思っています。
◆大切なのは、つらいと感じる「気持ち」
「こんなことで相談していいのか」
「こんなことで悩んでいるのは私くらいなのか」
と思い、自分の気持ちを話しにくいと感じることはありませんか?
悩みや苦しみに「こんなこと」ということはありません。本人が「つらい」と思えば、それはまぎれもなく「つらい」ことなのです。
それを否定する権利は誰にもありません。
どうぞ安心してご相談ください。
——————————————————————-
きんつう相談室 代表 橋本 裕子
電話 : 080-7354-8259
メール: kinntuu@soudannsitu.main.jp
——————————————————————-